A diary20151016

ラグビー日本代表の皆様、おつかれさまでした。

いつも観戦してきたわけではないので、感謝などというのはおこがましいのですが、勇壮な姿に、勝利を目指す姿に、それでも感銘を受けました。

一時期ひとり歩きした感のある「リベンジ」という言葉ですが、閉じた関係性を示し、(それが常に世界の頂点にあるのなら別ですが)視野を狭くするもので、一般的に使われることに違和感を感じていました。今回、決勝ラウンドに進めなかった際に「前進する」との発言がありましたが、試合中の様子とともに、勝敗を決するスポーツの爽快さを感じるものでした。

 

その他の文章(物語形式)等は編集中です。

 

秋は味わうまもなく、冬の足音が聞こえてきそうな気候です。

皆様、ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。