A diary20150525

もうすっかり初夏の陽気、暑い日が続いています。

皆様いかがおすごしでしょうか。

 

すでに蒸し暑い日が多く、はやめに夏の準備をと思い、

白竹堂さんの「青海波」という名前の扇子を一本購入しました。

男性向けの普段使いで、派手にならず、それでもすこしフォーマルなもの、となると意外に選択肢が少なく、複数のお店を探しました。

扇の「青海波文」という文様は、一説には古墳時代の女子の衣服に描かれ、平安時代の裳や小袖に使われ、江戸の元禄期に流行したものだそうですが、扇全体が黒基調なのでそもそも目立ちません。あおいでみると、骨が幾分柔らかく感じられますけれど、ともかく涼しい。京都にいくときなど、またゆっくりと探してみたいと思います。

 

文章(物語形式)は現在編集中です。

すこし種類をふやそうとおもっております。

 

健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。