2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

small frames

今日は用事の途中、目白の「切手の博物館」に立ち寄りました。 薄曇りの空の下、これは雨がふるかもしれないと遠くの空を眺めながら歩いていたせいか、館内に入りガラスのパネルに収まっている切手を見てもしばらく照準が定まらず、目をシバシバさせてようや…

あるくあるく

昨日は用事の帰り、「山手線の東側」を歩いてきました。 さいたまやちばに住み、最近はとくに電車や地下鉄に頼りきり、最寄駅を検索しては時間ぴったりに到着、用事が終われば即移動、あるいは車ではやまわりに地名と地名を行き来することに慣れてしまったせ…

like a devout prayer

今日はお昼に上野の森美術館「Art of our time」展に行ってきました。 「美術」を理解できるかは全くさておき、私は美術館という静謐な場所がとても好きです。 無宗教、あるいは古代の人々よりもずっと八百万の神を信仰する現代人である私が書くのはおこがま…

内側の言葉たち

たとえ書き言葉や話し言葉ほど明確でなくとも、 頭のなかで考えたこと、とくに言葉はその人の表情やしぐさ、雰囲気になってそれとなく相手に伝わるのではないかと思います。「コニュニケーションは、受け手に依存する」という側面はあるそうですから、「内側…

be a coach

コーチングの学習を本格的に開始しました。少子高齢化が進み、生産性の向上と女性や外国人のさらなる社会進出が必要となる(あるいは自然とそうなる)社会で、個性の発揮とマネジメントの相乗効果を支援できるひとになりたいとそう思っています。いきいきと…

髪を整えた日

私も眼鏡の似合うひとになるべく、今日サロンでまず髪から整えてきました。近くで気持ち良さそうに髪をカットされる人を見て、よく「白刃」(大袈裟)の下、リラックスできるものだ。これも「慣れ」とサロンの雰囲気と美容師の方のパーソナリティかと妙に感…