2015-01-01から1年間の記事一覧

A dairy20151222

本日は冬至。 皆様いかがおすごしでしょうか。 ただいま各種文章は構成中です。 いましばらくお待ちください。 風邪のはやる頃でもあります。 皆様、ご健康にもくれぐれもお気をつけください。

季節花絵日記その84(紅葉・京都瑠璃光院)

季節花絵日記その83(紅葉・京都常寂光寺)

季節花絵日記その82(紅葉・京都天竜寺)

季節花絵日記その81(紅葉・京都鹿王院)

A diary20151119

パリ同時テロで亡くなられた方々に哀悼の意を表します。 事件後まもなく、フランス大統領は、フランスが「戦争」状態にあると表明しました。これはテロに対して国民の代表として毅然とした態度を示すものであり、対ISIS(「イスラム国」)に対する各国の…

A diary20151112

「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行、おめでとうございます。燃費が良く、製造やメンテナンスに関わる産業のすそ野の広いこの国産初の小型ジェット旅客機が、無事世界のいたるところで乗られますように。 11月もはや中旬。秋がすこしずつ深まっ…

A diary20151029

10月もはや末。昨日などはまだ暑いくらいでしたが、これからすこしずつ秋も深まっていきそうです。 皆様いかがおすごしでしょうか。 横浜市都筑区の大型分譲マンションに傾きがみつかった問題について、工事を担当した旭化成建材のデータの改ざんが発覚して…

A diary20151016

ラグビー日本代表の皆様、おつかれさまでした。 いつも観戦してきたわけではないので、感謝などというのはおこがましいのですが、勇壮な姿に、勝利を目指す姿に、それでも感銘を受けました。 一時期ひとり歩きした感のある「リベンジ」という言葉ですが、閉…

A diary20151007

2015年のノーベル賞の受賞者が発表されています。 医学・生理学賞受賞の大村智氏、物理学賞受賞の梶田隆章氏はじめ受賞された方々に心よりお祝いを申しあげます。 秋もすこしずつ深まり、涼しくなってきました。そろそろ衣替えの時期かと存じます。 皆様、ご…

A fruit tree at the base of mountain.31(改題予定)

夏すぎて涼風渡る頃、葉っぱのジョルジョの半透明の飛行船も進んでいます。大型小型様々な船が、おもいおもいのかたちで風はらむ宙空。ここも礼節と思慮の領域。ぶつからないように妨げないように、間隔をあけ、配慮して航行されます。堅固に映る大きな船団…

A diary20150911

皆様、いかがおすごしでしょうか。 鬼怒川、渋井川をはじめとする洪水被害、たいへんなことと存じます。 お見舞い申し上げます。 各種文章はただいま編集中です。 ここ数日、まだまだ暑い日が続くようです。 皆様、ご健康にもお気をつけくださいませ。

A diary20150901

初秋の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 ただいま、各種文章は編集中です。 いましばらくお待ちくださいませ。 秋の空気にかわる時節柄、 ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

【オリンピックエンブレム等】

残暑お見舞い申し上げます。立秋とはいえ、まだまだ暑い日もあるようです。 皆様いかがおすごしでしょうか。 佐野研二郞氏の2020年東京オリンピックのエンブレムが、ベルギーのデザイナー、オリビエ・ドビ氏のデザインしたベルギーのリエージュ劇場のロゴマ…

季節花絵日記その80(京都貴船神社)

季節花絵日記その79(京都下鴨神社)

季節花絵日記その78(京都河合神社)

季節花絵日記その77(京都地蔵院)

季節花絵日記その76(京都月読神社)

季節花絵日記その75(京都松尾大社)

A diary20150727

暑中お見舞い申し上げます。 盛夏の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 当ブログも8月上旬には、京都の夏の涼をお届けしたいと思っております。 どうぞ健やかにおすごしくださいませ。

A dairy20150716

ここ数日、とても暑い日が続いています。 皆様おかわりないでしょうか。 安保関連の議論、引き続き注目したいと思います。 日本国民は平和をもとめる、との世論が根強いことは、(憲法・安保の議論に際して、一連の出来事の前提として既に予想されたことだと…

A diary20150701

梅雨の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 ギリシャ問題、箱根大涌谷や口之永良部島の火山活動など、懸念されます。 6月30日の東海道新幹線での事件、たいへんなことでした。 これまでのところ、今回の事件は計画性の程度の高い事件とはいえないでしょうけ…

A diary201500623

梅雨の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 雨が降ったり、日が照ったりといそがしく感じられます。 体調にはくれぐれもお気をつけください。 ただいま文章(物語形式)は編集中です。 もうしばらくお待ちください。

A diary20150608

関東もそろそろ梅雨模様。 皆様いかがおすごしでしょうか。 かんかん照りも暫しおやすみ。 この時期に夏から秋にかけての予定もたてておきたいものです。 ただいま文章(物語形式)は編集中です。 季節の写真も撮りにいきたいとおもっています。

A diary20150525

もうすっかり初夏の陽気、暑い日が続いています。 皆様いかがおすごしでしょうか。 すでに蒸し暑い日が多く、はやめに夏の準備をと思い、 白竹堂さんの「青海波」という名前の扇子を一本購入しました。 男性向けの普段使いで、派手にならず、それでもすこし…

A diary20150511

すこし暑さもやわらいで、春らしさを感じます。 皆様いかがおすごしでしょうか。 箱根の大涌谷の火山活動が警戒されています。 「風評被害」については別に記述しましたので、ここではあまり述べませんが、 火山活動の内容と規模、安全対策、その様々な影響…

A diary20150505

このところ暑い日が続いていました。 今日は爽やかな天気でひといきつけますね。 皆様いかがおすごしでしょうか。 25度ぐらいまでなら、よいのですけれど。 夏の準備も進めたいところです。 文章(物語形式)はただいま構成中です。

A dairy20150423

暖かな気候になってきました。 桜前線も北海道までとどいたとか。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 コートから上着を通りこしてシャツになるほどの陽気ですが、 お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 ただいま文章(物語形式)は構成中です。

季節花絵日記その74(京都妙心寺退蔵院)