2012-01-01から1年間の記事一覧

A fruit tree at the base of the mountain.15.

葉っぱのジョルジョは、小高い丘の中腹に建つ木の香りのする宿屋にとまって、その夜はとても静かに眠りました。あくる朝、葉っぱが宿屋をでると、街は冬の気配をたたえて、路にはつむじ風が吹いていました。つむじ風は、ビュービュー鈍い音をたてながら、そ…

季節花絵日記〜その三十六〜紅葉(京都興聖寺)

季節花絵日記〜その三十六〜紅葉(京都宇治川)

季節花絵日記〜その三十五〜紅葉(京都常寂光寺)

季節花絵日記〜その三十四〜紅葉(京都大覚寺)

季節花絵日記〜その三十三〜紅葉(京都大河内山荘庭園)

季節花絵日記〜その三十二〜紅葉(京都源光庵)

季節花絵日記〜その三十一〜紅葉(京都光悦寺)

季節花絵日記〜その三十〜紅葉(京都常照寺)

A fruit tree at the base of the mountain.14.

葉っぱのジョルジョは、赤や黄に彩られる秋の野原でも、青く澄んだ川辺でも、ちいさな傘をくるくるとしてみました。やがて、葉っぱは小高い丘の麓の街にやってきました。その頃にはもう葉っぱは、「宙空の鏡」を曳いて歩くことにもだいぶ慣れてきました。こ…

A diary1114

ほんとうに寒くなってきました。じっくり見に行く前に紅葉が峠を越してしまわないかとちょっと心配です。現在、ブログの原稿も準備中です。ブログに掲載する書きものは、サマリー版の位置づけなのですが、それでもアイデアをころころと何度も転がしたり、視…

A diary1102

すっかり寒くなってきました。すこし前までシャツを着て外出していたのが、スーツの上着を通りこして、コートが必要に。といってもかなりの時間、電車で移動しますので、スーツの上着の上にコートを羽織ると暑くて、重たい。厚手のスーツ、いや薄手のコート…

A diary1026

すっかり涼しくなってきました。来週、休日を一日つくれそうなので、写真を撮ったり、文章をつくったり、企画を練ったりしたいと思っています。隙間時間や急いで考えてでできることと、一日じっくり考えてできることはすこし異なるのかもしれません。

A fruit tree at the base of the mountain.13.

葉っぱのジョルジョは「宙空の鏡」を青い小舟で曳いて歩くうち、宙空を眺めたあとに、ふと葉の一部を傘みたいにしてみました。呼吸と意識を一定にして、透き通った三枚羽根をくるくると回してみるのです。そうすると近くにいて葉っぱに気づいた動物や木々は…

A diary1008

やっと涼しくなってきました。来週、iPhone5への更新とWiMAXに対応予定です。ちょっと遅れましたが、モバイルでノマド化。機動性重視で。

A fruit tree at the base of the mountain.12.

葉っぱのジョルジョは、高原から古の里の辺りを通って、いまのすみかに戻ってきました。途中で今年の梨のかたちをしっかり確かめて、秋を実感しはじめたのでした。葉っぱは静かに眺めた光景は、心の森のどこかにずっと在ることを知りました。葉っぱは、葉っ…

A diary0925

ようやく涼しくなってきました。 ブログの更新がとてもゆっくりになっています。9月のお休みは二日間に設定しております。 無論、高速回転してこそやっと・・・ただ家にいても・・・という側面はありますので、日程が入っていることは歓迎し、感謝すべきこと…

果実の気配〜その1〜ぶどう(柏)

A diary0914

最近も暑い日が続いています。今日は千葉に来ています。カフェで写真を数枚アップロードしようとしているのですが、回線が込んでいる為であるのか、なかなかできず・・・。のちほど別の場所から。

A fruit tree at the base of the mountain.11.

葉っぱはあらしがどこかに引いたあとも、しばらく緑色の絨毯のもとでのびていたのでしたが、火山の向こうの祖先の森の景色もみるようにとの手紙が届いたので、ちょっとでかけることにしました。その場所は、「月の信託」と呼ばれる、真夜中に悠然とあらわれ…

A fruit tree at the base of the mountain.10.

あらあらしく不規則な風の音色がすこしずつちいさくなり、やがてほとんど聞こえなくなると、動物たちは、みな洞穴から、おそるおそる顔をだしては、一人一人目を合わせてお互いの無事を確認しあい、世界の存在を実感するのでした。森の木々も枝や葉をゆっく…

季節花絵日記〜そのさんじゅうよん〜レンゲショウマ(東京御岳山)

古刹巡り絵日記〜そのさんじゅうに(京都高山寺・夏)

古刹巡り絵日記〜そのさんじゅういち(京都西明寺・夏)

古刹巡り絵日記〜そのさんじゅう(京都高雄神護寺・夏)

古刹巡り絵日記〜そのにじゅうきゅう(京都三千院)

古刹巡り絵日記〜そのにじゅうく(京都勝林院)

古刹巡り絵日記〜そのにじゅうしち(京都宝泉院)

古刹巡り絵日記〜そのにじゅうろく(京都寂光院)

古刹巡り絵日記〜そのにじゅうご(京都蓮華寺)