2014-01-01から1年間の記事一覧

A diary20141228

皆様いかがおすごしでしょうか。 ただいま、新年に向けて、各種準備も進めております。 教育系、文章(物語形式)や企画も構成中です。 健康にはくれぐれもお気をつけください。

A diary20141218

とても寒い日が続いています。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 ただいま、文章(物語形式)は編集中です。 年越しの準備や、新年にむけて今年を振り返る時季でもあるかと存じます。 くれぐれも健康にはお気をつけください。

季節花絵日記その66(京都大徳寺高桐院)

季節花絵日記その65(京都祇王寺)

季節花絵日記その64(京都二尊院)

季節花絵日記その63(京都愛宕念仏寺)

季節花絵日記その62(京都常寂光寺)

季節花絵日記その61(京都天竜寺)

A diary20141128

すっかり寒くなってきました。 皆様いかがおすごしでしょうか。 街中では風邪もはやりはじめているようです。 お気をつけくださいませ。 紅葉も各地で見頃をむかえ、 そして本格的な冬がやってくるようです。 そろそろ紅葉の景色をみにいきたいと思います。 …

A diary20141117

寒くなってきました。 皆様、冬の準備などの最中でしょうか。 くれぐれもお体にはお気をつけください。 アップルのウエアラブル端末、AppleWatchの2015年1月の発売が9月10日に発表されて、しばらく経ちました。 各社から一見同様の健康対策であったり、ウエ…

A diary20141106

すこし寒くなってきました。 皆様いかがおすごしでしょうか。 紅葉も少しずつやって来ているようです。 この窓からも、見に行きたいと思います。 ピークにあわせられるとよいのですけれど。 秋冬は夏よりむしろ、行動しやすい季節ですね。 文章(物語形式)…

A diary20141028

皆様いかがおすごしでしょうか。 こちらはおかげさまで、いそがしくしております。 昨夜、木枯らしが吹きました。 昨年も、今年もその時間に偶然外を歩いていたのですが、 どこかに穴があいたのかというほどの風でした。 感染症の「エボラ出血熱」、懸念され…

A diary20141021

すっかり秋らしく、涼しくなってきました。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 紅葉の楽しみな季節。 各地の名所の様子も気になりますね。 今年の葉の具合は・・・こちらはぜひ見にいきたいものです。 只今、文章(物語形式)は編集中です。 今週もどうか健…

A diary20141010

ノーベル物理学賞は 赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏が受賞されたとのこと。 おめでとうございます。 ノーベル平和賞の受賞は、 マララ・ユスフザイ氏、カイラシュ・サティヤルティ氏。 おめでとうございます。 マララ氏の受賞について、 グローバル化が進む…

A diary20141003

10月にはいりました。 文章(物語形式)は只今、構成中です。 コートその他の衣料や暖房器具など、 冬を迎える準備をそろそろしようと思っていたのですが、 その前に台風が来るようです。 気をつけたいですね。

A diary20140930

明日から10月。 皆様いかがおすごしでしょうか。 御嶽山が噴火しました。 日本列島が海と山に挟まれた場所にあるということを思い知らされることが増えています。 山登りなど非日常の体験は、日常を豊かにするのでしょう。 高度に都市化が進んだ現代、人が…

A diary20140922

ようやく秋らしい気候になってきました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 只今、文章(物語形式)は構成中です。 いましばらくお待ちください。 その他、企画も同時に進めております。 教育系・コーチング系は引き続き注力いたします。

A diary20140916

今日はすこし暑いようですが、 そろそろ秋の気配ですね。 ただいま、文章(物語形式)は構成中です。 予定の通り、種類を増やすことも検討しています。

A diary20140904

吹く風がすこし涼しくなってきました。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 真夏の疲れが出やすいこの時期、 健康にはくれぐれもお気をつけください。

A fruit tree at the base of mountain.29(改題予定)

葉っぱのジョルジョの半透明の飛行船は、砂漠を越え、真夏の熱風をくぐり、宙空(そら)のなかの塔の街にやってきました。葉っぱも飛行船もだいぶ熱をもち、ひと休みすることにしました。街には海や森の豊かな恵みが集まり、生きものたちが行き交い、塔の界…

A diary20140819

皆様、いかがおすごしでしょうか。 とても暑い気候もあとすこし、でしょうか。 普段ならきれいに保たれている公共の場所なども、 この時期はさすがに少しくすんでいるように見受けられます。 より活動的な秋にむけて、 心身や身のまわりのもののメンテナンス…

A diary20140805

暑中お見舞い申し上げます。 とても暑い日が続いています。 夏空の向こうに台風、地震、事件、紛争・・・たいへんな季節だとも感じます。 心身、くれぐれも健やかにすごされますように お祈り申し上げます。 ただいま文章(物語形式)は構成中です。 いまし…

A diary20140724

梅雨明けして、本格的に夏模様。 体調の管理や気分転換に気をつけたいですね。 リフレッシュには音楽、でしょうか。 インイヤーフォンやヘッドフォンは冬は温かく、けれど夏はすこし暑く感じます。 最近数ある一般的なモバイルスピーカーでは、「耳あて」の…

A diary20140710

台風による雨風、引き続き警戒が必要ですね。 数週間前につくったメガネが、 ようやく顔になじんできました。 顔の貌がかわるわけもなく、 自分が見慣れた、掛け慣れたということでしょうけれど。 カジュアルで低価格なメガネもすっかり一般的になったなかで…

A diary20140708

皆様、梅雨時いかがおすごしでしょうか。 大型の台風が近づいているとのこと。 気をつけたいですね。 駅と商業施設に近く、 食料の取り置き(在庫)などほとんど持ちませんが、 すこし注文しておくことにしました。 ただいま物語形式の方は構成中です。 いま…

A fruit tree at the base of mountain.28.(改題予定)

月みちて青の静寂に包まれる頃、葉っぱは半透明の飛行船のなかで、宙空を眺めていました。宙空をのぞむ窓辺は、多様な美しい花や草にいろどられています。葉っぱは呼吸を整えて、芽の緊張(はり)をすこし解きました。そうして浮かぶ星々、遙か宙空を行き交…

A diary20140605

関東は梅雨入りした模様ですね。 じりじりとした暑さよりは、 まだ雨の方がだいぶよいという気分ですが、 大雨になるおそれもあるとか。気をつけましょう。 文章(物語形式)は構成中です。 企画も同時並行で考え中。 先頃買ってきたイタリア製(なかみの部…

A diary20140524

すこし気温が低い日が続きました。 明日からはまた暑くなるようですね。 皆様、体調にはお気をつけください。 当ブログもどんどん、書いていきたいと思います。 物語形式はじっくり型ですけれど。その他にも。 よい週末をお過ごしください。

A diary20140510

今日は、にわか雨のあと、とても冷えました。 明日はすこし暑くなるようですね。 関東で上着を着る季節はいったい・・・。 現在、文章(物語形式)は構成中です。 丁寧に、けれど加速できるように、 ただ今、思案、企画中です。 ☆追伸 (礼儀として)スーツ…

A diary20140430

今日は雨模様ですね。 現在、文章(物語形式)は構成中です。 最近、エスプレッソマシン(デロンギEC221Y)で、カプチーノをつくっています。 マシンではありますが、よりマニュアル的で、機械というよりは器械。 レバーのようなホルダーを本体に毎回取り付…