2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

aroma

涼しくなってきたこともあり、 1年ぶりに「香を焚いて」みました。「Relax」という名前のオイルでオレンジスイート、ラベンダー、ベルガモット、サンダルウッド、ゼラニウムが含まれるそうです。アロマポットをつけるとほんのすこしだけその動物に戻るような…

ときには裸の言葉よりも

ときにはむき出しの言葉よりも、 比喩であったり、余白を含むような言葉の方が相手により伝えられる場合もあるのではないかと思います。もちろん、「超○○」「○○やばい」も気持を要約し、一元的に伝達するのにはよいのでしょう。しかし時としてこの手短な要約…

a voyage

あるお話し。波高く、舟近くを霧が覆う夜の航海では はるか向うに見える灯台のあかりや風の音、 かすかに聞こえる放送、 ときどき入る僚船の無線、 を支えに自分の判断でしずしずと舟を進めます。気持ちを支えてくれることへの感謝も込めて日記を記していき…

音の風景

今、近くの小学校の合奏が聞こえています。運動会でしょうか。 練習の時からなのですが、指揮棒の遅れの為か、あるいは音を出すことへの躊躇いや他の生徒への同調によるものなのか、少しづつ後ろにずれたまま音が刻まれます。しかしこの演奏、かえって温かで…

a prologue

はじめて、ブログを記すことにしました。自分の意見や考え、近況を「小窓」からそっと公開するという意図ももちろんありますが、ブログを書くことで自分がどんなフィルター(経験・知識・ある種の「先入観」)を通して物事を見ているか日々改めて確認してい…