2020-01-01から1年間の記事一覧

初冬の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 今年は、通常の年末の仕事に加えて、感染防止対策など、 することも多いと存じますが、 ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

秋・京都・仁和寺

秋・京都・宝厳院

秋・京都・寂光院

秋・京都・大原三千院

秋・京都・大山崎山荘美術館(庭園)

ーーー アサヒビール大山崎山荘美術館にて、クロード・モネ「睡蓮」をみました。 ーーー

A dairy20201016

秋雨の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 関東もここ数日、だいぶ気温も下がり、秋を通り越して、冬の訪れをも予感させる気候です。 この週末も同様で、上着やコート、マフラーなどの冬の装いの準備も必要。 ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

A dairy20201001

仲秋の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 ここ数日、すっかり涼しくなり、秋の訪れを感じさせます。 外出にもよい時節ですので、感染予防をしたうえで、郊外などにも出かけたいところです。ときには気分転換をしたり、(閉塞感を打ち破るものは必要であっ…

A diary20200917

孟秋の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 今年、関東は7月が比較的すごしやすかった一方、真夏の暑さは9月まで続き・・・この頃、朝夕ようやく秋のはじまりを感じられるようになりました。 季節の写真もとは思いつつ・・・なかなか。 コロナ禍の夏をこえ…

A dairy20200908

台風10号で被害にあわれている方に、お見舞いを申しあげます。

A dairy20200828

処暑の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 夏の暑さに身体がだいぶ慣れているとはいえ、連日のこの暑さ。 しばし疲れがでやすい時節にございます。 ご健康にはどうぞお気をつけくださいませ。

A dairy20200813

残暑のお見舞いを申しあげます。 ここ数日、今年一番の暑さが続いています。 どうぞ健やかにおすごしくださいませ。

A dairy20200723

向暑の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 関東はまだ梅雨。 今年はコロナの影響で夏ののびやか感じ、解放感のようなものがすくないですが・・・・これは致し方ありません。 ”GO TO トラベルキャンペーンでは東京は除外。若者や高齢者の団体旅行も避けるべ…

A diary20200702

向暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。 2日(木)関東は梅雨の狭間。とてもよい青空。本格的な夏の到来を予感させるもの。 今年の夏をすごす準備をしたいものです。 ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 ーーー 2月から早5ヶ月ほど、私も外で…

A diary20200611

入梅の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 最近は関東でも高温。本格的な夏の到来を前に、服装も夏の装いに。 緊急事態宣言は既に解除されましたが、予防に努める時期が続きます。 ご健康にくれぐれもお気をつけくださいませ。

A dairy20200516

新緑の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 5月に入って温暖な陽気がつづいていましたが、 本日16日はすこし肌寒いようです。 東京をはじめとする首都圏、大阪府、北海道などはいまだ緊急事態宣言下にありますが・・・。 14日付けで、39の県で緊急事態宣言が…

A dairy20200329

桜花のみぎり、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年も桜が咲きました。 当WEBでも例年、お花見をしていますが、 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止が重要な時季と重なる。 配慮の上、お花見を来年に延期します。 花の美しさは心象も映すもの。 皆様と来…

A dairy20200127 新型コロナ関連。

冷雨の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 お仕事に、受験に、取り組んでいるところと存じます。 −−− 2019年12月に中国湖北省で発見されたコロナウイルスの新型が、武漢を中心に広がりをみせ、中国国家衛生健康委員会の26日の発表では患者数およそ2,000人、…

A dairy20200111

仲冬の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 会社や学校も再開。 受験シーズンの到来。 風邪やインフルエンザの流行する時節でもあります。 ご健康にはくれぐれもお気をつけください。 −−− 中東では、イランとアメリカ合衆国の対立。 アメリカのドローン攻撃…

A dairy20200101

新年あけましておめでとうございます。 今年が皆様にとってよい年になりますように、お祈り申しあげます。 2020年1月1日