A dairy20201001

仲秋の候、皆様いかがおすごしでしょうか。

 

ここ数日、すっかり涼しくなり、秋の訪れを感じさせます。

外出にもよい時節ですので、感染予防をしたうえで、郊外などにも出かけたいところです。ときには気分転換をしたり、(閉塞感を打ち破るものは必要であっても)急で激しいものだけでなく、なにか柔らかいものも楽しみたい時節かと存じます。

 

---

最近、突然死あるいは自死する方が見られ、私も皆様同様、いたましく思っております・・・

それぞれに内面的かつ個別、特殊な事由がおそらく存在し、安易な一般化は実情を反映しないかと思いますが・・・。

なにか「悩み」によってという言及も多く見受けられますが、ひとは多少の「悩み」など誰しも抱えているもの。最終的な引き金との間には、ズレと距離と壁がある。

コロナ禍で、本人の自覚しない「疲労」や「倦怠」が蓄積し、ふと忍びよる、彼岸への誘因のひとつとなっていないか、ある種のストレスへの個々人の耐性に一時的しろ余裕がすくなくなっていないか、憂慮するところです。

ーーー

ケアするのは・・・

快活・社交的・(基本的に)強気・最近「責任」が増えた(あるいは減った)・その他ライフステージ、人との関わり大きな変化。

---