2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

coffee klatsch

最近テロなど暗いニュースが目に飛び込んできます。心理テストというわけではないけれど、休憩に正解のないクイズをお一つどうぞ。A高校にいるB君はある日、同じクラスのCちゃんにラヴレターをだした。直接渡すことができなくて靴箱に入れて。数日たったこ…

竹庭喫茶

今日は鎌倉駅から歩いて三十分ほどの所にある禅寺、報国寺の「竹の庭」にいってきました。 禅寺らしいこじんまりした本堂を抜けたところにある、竹の庭の端っこの「休耕庵」という茶席は、私にとってもとても気持の落ち着く、お気に入りの場所です。 休日の…

a vivid impression

オバマ次期大統領の勝利演説、私も見ました。 画面を通してさえ(そして何度でも)その場の熱気は伝わるようで、なんという舞台装置が用意されたものかとアメリカの組成が他の国とは異なる様を見た気がします。 3億にものぼる人々すべての意見を政策に組み込…

海の箱庭から

今日は用事の帰り、池袋のサンシャイン国際水族館に行ってきました。 水族館や動物園にはいるとその姿に感動を覚えるよりむしろ(生物の研究のためにもなるとは知りつつも)自然に対する人間の奢りを見るようでかすかに苦い味を感じます。その気持ちをとりと…