2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

island~an extract from a hidden ship`s log.21.among starlit sky

そのひとが店を出るとほぼ同時に、今まで店の奥にいたのであろうか、店員が3人店内に顔を出した。店員たちは店の主人や男たち、船員を眺めて何か言いかけたが、主人がそれを手で制して、「分かっているな。これまでと同様、今回も店内では何もなかった。さあ…

island~an extract from a hidden ship`s log.20. to shield himself behind the shield-鄱

そのひとは、するりと店に入ってきたが、既に店の中にいる者はみなすぐにその存在に気づいた。そのひとは、深い緑色のコートの襟を立てて、赤い帯のついた灰色の帽子を眼深くかぶり、円形の盾を背負っていた。室内の熱気に満ちてだいぶ重たくなった空気の中…

island~an extract from a hidden ship`s log.19 a way of utilizing shield -鄯

街燈のオレンジの明かりは、うっすらとした霧に包まれておぼろげに輪郭を和らげて、薄く湿った路面にも揺れるような姿で映り込んでいた。秋は徐々に深まっているらしく、船員は耳の先と首元の素肌に洗いたての絹のようなひんやりとした秋の気配を実際にしっ…

island~an extract from a hidden ship`s log〜18.miners

秋の朝はひんやりとしていて心地よく、船員は背中からやわらかくそよぐ風にそっと促されるようにして、一歩一歩路を進んだ。船員の瞳は明るく澄んで、持続的に見開かれて、周囲の景色を末までしっかりと映しているようだった。胸のポケットの位置にはあの平…

Nobels Fredspris

アメリカ合衆国オバマ大統領のノーベル平和賞受賞のニュース、私もとても驚きました。 核廃絶の行動に先んじる強力なインセンティブの付与なのでしょうけれど、ノーベルが自らの遺言で作ったノーベル賞の設計図に込めた思いのひとつの顕れとして受けとめられ…

island~an extract from a hidden ship`s log.17.an orchard and a farmer

路は静かな秋の気配に包まれて、船員のこめかみのあたりにも心地よいくらいのひんやりとした音色をかえした。船員が尚も路を歩くと、路の左前方に広大な敷地に地平線の彼方まで続くような果樹園らしき森のような緑があらわれた。とくに壁や柵で囲われている…

island~an extract from a hidden ship`s log.~16.a forest keeper

霧のような小雨があがり、空から薄日が差してくると、湖畔には湿った木々と土の香りが連なって、ひんやりと静まった空気を形づくった。船員が男たちが去った湖畔を見まわすと、湖畔の巨石に忽然とたつ木のそばに、ひとりの男が立っているのに気づいた。男は…