2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The simple tales to hold the earth by its tail.5.a strange merry-go-round.

昔々、遙か西の国の港を巡り、やがて南の国を目指した船団が、秋から春にかけて大陸沿いにながれる風にのって航海し、遙か遠い洋上で、月夜の晩に白鯨の群れと遭遇したとある商人が愛蔵する航海記録に残っている頃のお話です。 ある中くらいの島の東の果てに…

緑散歩その七

北区西ヶ原旧古河庭園内。とても賑やかな中で。都会の谷間、高原の風景。スロープの後の平らな位置から館を振り返って。花摘み。尚バラ満つる時。 森の気配。紀元2千年とちょっとの項。あでやかな赤に加わる仄かな黄色の風景。 初夏の萌し。れいりな。そろ…

緑散歩その六

横浜市。元町方面より歩いて港のみえる丘公園に。バラの花と少しだけ尖る旗印のような。生き生きとした。まるい道。バラを通り、向こう側のバラへと続く。 赤レンガ倉庫。優しく神秘的な赤い夜。海のすぐ側にて。 県庁近くのみなとにて。水面と宇宙に映る街…

緑散歩その五

鎌倉報国寺竹庭内にて。春を彩る竹庭。硬質な帷の向こうにある春夏秋冬。みな明るい新緑。あいかさなる葉音と葉音。わたる風。寛容なる自然の風景。

緑散歩その四

江東区亀戸天神社藤まつりにて。歩む場所のないほどの盛況。そのすぐそばにある静寂。そして花咲く理由。晴れのち晴れ。花見る皆こそ晴雲秋月。皐月の項の宇宙。