2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

total solar eclipse

7月22日の皆既日食、さいたま市ではよく観ることができなかったので、テレビで観ました。本来の球体の太陽が、三日月型になったりして、とても神秘的だなと私も思いました。普段の生活や思考の時間軸や空間軸が揺さぶられるのを感じる一方、地球や月などの範…

chamber music

私はいわゆる無音の場で黙って座っていることがあまり好きでない。室内であってもなんらかの話し声が聞こえたり、音楽が流れている方がよほどリラックスできるし、集中できる。 無音の空間はメリハリをつけにくいと同時に、音声が存在しない部分の空白をいつ…

as a cinema

子供の頃から映画やテレビドラマを見るととても落ち着いた気分になることがある。それはとても密やかな感覚で言語化できたのは、つい最近のことかもしれない。二十歳くらいまでは現実と虚構はあくまで対の概念であって、何かの物事に対する真実と嘘もやはり…

shrink characteristics

転職したての私と同僚を前にして、形ばかりの新入社員向けガイダンスでその人はすこしだけ息を吸って一拍置いてこう言った。「この会社はまだ社員が少ないから、君らも先行者利得をまだ十分に享受できる。先行者利得をね。」 まるで新しく入ってくる人が「侵…

in childhood

五、六歳の頃、祖母と買い物がてら、散歩をするのがとても好きだった。あぷさんと祖母は呼ぶ、屋号に由来したものか不思議な名前の魚屋から始まって、肉屋と八百屋をまわって帰る、今確認すれば一キロに満たない道のりがおきまりのコースだった。祖母はあま…

in a jetty

用事の途中、竹芝桟橋に久しぶりに寄りました。ここから島行きのフェリーに乗ったことをふと思い出し、しばし遠足気分。山の恵みもと思いつつ、やはり趣向は海に沿う様子。写真は、桟橋からあえて陸側の方角にすこし歩いて(写真の一部で遠近法がずれているた…