A diary20190521

向暑のみぎり、皆様いかがおすごしでしょうか。 今年一番の大雨、ご無事でしょうか。 大雨も峠を過ぎれば、暑さ到来の見込み、夏の準備も必要な時季。 わたくしも、帽子に、扇子、機能性衣料、時計ベルト・・・と夏の準備を。 既に帽子は”Tesi”のパナマハッ…

A dairy20190503

新緑のみぎり、皆様いかがおすごしでしょうか。 GW中でどこもかしこも賑わいのなか。 春の訪れを実感します。 元号は平成から令和へ。 平和な世の中でありますように。

桜・祇園白川

桜・宇治上神社

桜・平等院鳳凰堂

A diary20190316

弥生の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 寒さと暖かさを繰り返しては、桜の季節に向かっているようです。 この時季には、ちかくのお店で京都産の菜の花の束をよく買っては、調理しています。 茹でても炒めても、適度な苦みと歯ごたえで春を感じさせる味わ…

A diary20190227

梅鶯の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 ここ数日は暖かな陽気。 真冬の間していたマフラーもクローゼットにかけたまま外出という具合。 ただ、今年は花粉も多いそうで、十分にケアしておきたいところです。。 ご健康にはくれぐれもおきをつけくださいま…

A dairy20190209

春寒の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 明日9日(土)から11日(月)にかけて、雪国は無論のこと、 関東にも雪が降るとの予報・・・。 春の暖かさをつかのま迎えた分、寒さに、交通に、路面に注意したいところです。 お出かけの際は、帽子に手袋も忘れず…

A diary20190205

立春の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 関東は日差しも眩しいほどで、 昨日などは寒さもいっそうやわらぎ、春の訪れを予感するものでした。 今年は寒さよりも乾燥の冬、という具合ですが、 ご健康にはくれぐれもおきをつけくださいませ。

A diary20190111

小寒の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 関東は日差しが眩しいほどで、乾燥・・・。 とはいえ冬の日差しは(夏のそれとはちがって)とても暖かく、心地よく感じられますけれど。 お仕事に、受験にといそがしいこの時節。 湿度管理はじめ、ご健康にはお気…

A dairy20190101

あけましておめでとうございます。 今年が皆様にとって、とてもよい年になりますようにお祈り申しあげます。 2019年1月1日

紅葉・京都東福寺

紅葉・京都泉涌寺

紅葉・京都今熊野神社

紅葉・京都正法寺

紅葉・京都大原野神社

紅葉・京都勝持寺

A dairy20181113

菊花の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 暖かな日が続き、関東ではまだ暖房もいらないような気候。 そうはいってもそろそろ秋も深まってくるようです。 当ブログでの紅葉は、11月下旬から12月上旬を予定しています。 寒くなっていくこの時節、ご健康にく…

A dairy20181017

秋冷の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 そろそろ衣替えの時節。 秋冬用の帽子も着用。 まずは”Tesi”のラビットファー製のを。 昨今は動物由来の素材を回避する流れもありますが、 長い時間をかけて、成熟してきたものとのバランスはいかに。 すこし遅れ…

A dairy20181003

ノーベル医学生理学賞に選ばれた、本庶佑京大特別教授とジェームズ・アリソンテキサス大教授に受賞のお祝いを申しあげます。

A dairy20180930

皆様、いかがおすごしでしょうか。 猛暑に続いて、台風が列島に到来・・・。 台風情報を確認し、カーテンをしめて、ハザードマップもこの機会に確認。 たいへんな時節ですが、 どうぞ安全とご健康にきをつけておすごしになりますように。

A diary20180912

初秋の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 関東もようやくすこし涼しくなり、ひといきつける気温。 夏のつかれを癒やして、これからの季節に備えたいところです。 ご健康にくれぐれもお気をつけくださいませ。

A diary20180906

北海道で地震被害にあわれている方々にお見舞い申しあげます。

A dairy20180813

残暑お見舞い申し上げます。 皆様いかがおすごしでしょうか。 今年の夏は関東もとりわけ猛暑・・・。 すこしでも涼をとりたいところ。 ご健康にもお気をつけておすごしくださいませ。

A diary20180716

暑中お見舞い申し上げます。 皆様いかがおすごしでしょうか。 照りつける日差しも、30度を超える外気も、なかなか大変。 どうぞご健康にもくれぐれもお気をつけくださいますように。

A diary20180708

向暑の候 西日本豪雨で災害にあわれている方々に、お見舞い申し上げます。

A dairy20180622

長雨の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 関東は現在、梅雨そのもの。 移動には日射よりも梅雨曇りの方が楽ではありますが。 ロシアではワールドカップが開催。 ゴールをめぐる攻防における選手のひたむきな、あるいはアイディア溢れるプレーを、戦術の妙…

A diary20180605

入梅の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 この頃、真夏のような陽射しのもと。 しかし、そろそろ梅雨入りの模様です。 ご健康にもくれぐれもお気をつけください。

A dairy20180517

万葉の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。 とても暑い日が続いています。 涼を入れようと私も既に帽子を。 どうぞ健やかにおすごしくださいませ。

A diary20180503

若葉の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 GWも後半に。 土日はとくに暑くなるとのこと。 どうぞ健やかにおすごしくださいませ。