A dairy20200329

桜花のみぎり、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年も桜が咲きました。 当WEBでも例年、お花見をしていますが、 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止が重要な時季と重なる。 配慮の上、お花見を来年に延期します。 花の美しさは心象も映すもの。 皆様と来…

A dairy20200127 新型コロナ関連。

冷雨の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 お仕事に、受験に、取り組んでいるところと存じます。 −−− 2019年12月に中国湖北省で発見されたコロナウイルスの新型が、武漢を中心に広がりをみせ、中国国家衛生健康委員会の26日の発表では患者数およそ2,000人、…

A dairy20200111

仲冬の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 会社や学校も再開。 受験シーズンの到来。 風邪やインフルエンザの流行する時節でもあります。 ご健康にはくれぐれもお気をつけください。 −−− 中東では、イランとアメリカ合衆国の対立。 アメリカのドローン攻撃…

A dairy20200101

新年あけましておめでとうございます。 今年が皆様にとってよい年になりますように、お祈り申しあげます。 2020年1月1日

A dairy20191213

歳末の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。 関東はここ数日、幾分暖かな日が続いていましたが、 今日は真冬の気温。 ご健康にもくれぐれもお気をつけください。 −−− 12月4日、アフガニスタン東部ジャララバードで人道支援中に銃撃により亡くなられた中村哲さ…

A dairy20191129

深冷の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 29日(金)は今年一番の冷え込みとのこと。 受験にお仕事に大事な時期でもあります。 どうぞあたたかくしておすごしください。 なお、季節の写真は、日程の都合により、時季をあらためてお出しします。 ただいま少…

A diary20191108

深秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。 あれだけ暑かった夏ももうどこへやら、季節の移りかわりを感じます。 今年の紅葉はいかがでしょうか。 日ましに寒くなっていくこの時期、秋の服装と冬の服装の狭間、 ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ…

A diary20191014

秋冷の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 今週は気温もようやくおちつき、 そろそろ本格的に衣替えの時節であるようです。 ご健康にはくれぐれもおきをつけくださいませ。 −−− 台風19号で被害にあわれている方にお見舞いを申しあげます。

A diary20191010

2019年度ノーベル化学賞、吉野彰旭化成名誉フェローに受賞のお祝いをもうしあげます。 --- 台風19号が近づいています。 非常に強い勢力で、日本列島直撃、通過の可能性高いとのこと。 皆様、くれぐれもお気をつけくださいませ。 ---

A diary20190928

初秋の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 まだまだ強い日射しのもとでも、爽やかな風を感じられる時節になってきました。 もうすこしで衣替えですね。 電車のなかなど、お風邪をひかれている方も増えてきたようです。 ご健康にはくれぐれもお気をつけくだ…

A dairy20190910

台風15号で被害にあわれている方にお見舞いを申しあげます。 深夜の耳をつんざくような暴風雨のあと、台風一過、今度は太陽が照りつけ・・・・。 とはいえ秋まであとわずか。 ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

A diary20180824

残暑お見舞い申しあげます。 皆様いかがおすごしでしょうか。 35度越えが続いていた時季からくらべれば幾分気温もおちつき、 吹く風にも微かではありますが、爽やかさを感じる時節になりました。 夏の「宿題」はもちろん、そろそろ秋の準備も。 ご健康にはく…

A diary20190803

暑中お見舞い申しあげます。 昨年よりも長い梅雨はおわり、真夏の時季となりました。 今日も全国多くの場所で30℃超えとのこと。 水分や休憩をとって、この暑さを乗り越えましょう。 ご健康にはくれぐれもおきをつけくださいませ。

A diary20190725

盛夏の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 梅雨の長雨と曇天もそろそろすぎ、真夏の太陽が顔をだしはじめています。 いよいよ夏本番。 京都産の筒菜(空心菜)も店先に並ぶようになりました。 熱帯アジア原産とのことですけれど。 急に気温のあがる時節、ご…

A dairy20190704

長雨の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 九州南部を中心に大雨となり、関東も湿度と温度の高さのために梅雨であることを否が応もなく、思い知らされます。 さて。ここで、ご案内を。 現在、社会的に「プラットフォーム」の重要性はますます高まり、またそ…

A dairy20190619

6月18日、新潟下越沖を震源とする地震で被害にあわれている方々に、 お見舞いを申しあげます。

A diary20190521

向暑のみぎり、皆様いかがおすごしでしょうか。 今年一番の大雨、ご無事でしょうか。 大雨も峠を過ぎれば、暑さ到来の見込み、夏の準備も必要な時季。 わたくしも、帽子に、扇子、機能性衣料、時計ベルト・・・と夏の準備を。 既に帽子は”Tesi”のパナマハッ…

A dairy20190503

新緑のみぎり、皆様いかがおすごしでしょうか。 GW中でどこもかしこも賑わいのなか。 春の訪れを実感します。 元号は平成から令和へ。 平和な世の中でありますように。

桜・祇園白川

桜・宇治上神社

桜・平等院鳳凰堂

A diary20190316

弥生の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 寒さと暖かさを繰り返しては、桜の季節に向かっているようです。 この時季には、ちかくのお店で京都産の菜の花の束をよく買っては、調理しています。 茹でても炒めても、適度な苦みと歯ごたえで春を感じさせる味わ…

A diary20190227

梅鶯の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 ここ数日は暖かな陽気。 真冬の間していたマフラーもクローゼットにかけたまま外出という具合。 ただ、今年は花粉も多いそうで、十分にケアしておきたいところです。。 ご健康にはくれぐれもおきをつけくださいま…

A dairy20190209

春寒の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 明日9日(土)から11日(月)にかけて、雪国は無論のこと、 関東にも雪が降るとの予報・・・。 春の暖かさをつかのま迎えた分、寒さに、交通に、路面に注意したいところです。 お出かけの際は、帽子に手袋も忘れず…

A diary20190205

立春の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 関東は日差しも眩しいほどで、 昨日などは寒さもいっそうやわらぎ、春の訪れを予感するものでした。 今年は寒さよりも乾燥の冬、という具合ですが、 ご健康にはくれぐれもおきをつけくださいませ。

A diary20190111

小寒の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 関東は日差しが眩しいほどで、乾燥・・・。 とはいえ冬の日差しは(夏のそれとはちがって)とても暖かく、心地よく感じられますけれど。 お仕事に、受験にといそがしいこの時節。 湿度管理はじめ、ご健康にはお気…

A dairy20190101

あけましておめでとうございます。 今年が皆様にとって、とてもよい年になりますようにお祈り申しあげます。 2019年1月1日

紅葉・京都東福寺

紅葉・京都泉涌寺

紅葉・京都今熊野神社