2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く。

用事の帰り、新宿御苑で桜を観てきました。公園案内によると約1,300本もある桜は、随所に点在していて、多種類で咲く時期も異なることが影響しているのか一見すると本数ほど圧倒的という印象こそ感じないものの、都会の整備された公園という立地条件でもそれ…

a diversity

ボックスでない二人掛け座席の電車が懐かしい。最近首都圏の普通列車ではあまり見なくなりましたが、このシートのある空間は今も昔もロングシート(車両の窓側にのみ席があり、座った乗客は見合いになる)の空間よりもノイズに対して寛容な空気が流れている…

二百年後の昔話 第1話

昔々、都会からすこし離れたある村に鹿が一匹やってきました。村人は、まだ若くそれなりに毛並みのよさそうなその鹿を後で皮を剥いで毛皮にしてもいいし、食べてしまってもいい、せっかくだからと村の囲いの中で飼うことにしました。 それからしばらくたって…

with emotion

二十歳を過ぎるころまでは「冷静なものの見方」というものが言葉通りに存在して、たくさんの人がそれを駆使して問題を解決したり、ときには「あつい」議論をしていると心のどこかが思っていたようです。これは地理や歴史ですら点にならない部分にのめり込み…