2013-01-01から1年間の記事一覧

A fruit tree at the base of mountain.25.

葉っぱのジョルジョの半透明の飛行船は、藍色の宙空によりそうように、だいたいゆったり、ときにはキューキューと速度をあげて進んでいきます。船が、宙空の諸処を結ぶ雲のなかに入ると、行き交う他の飛行船や光の粒に紛れて、透明な空気のしっぽのごく少数…

A diary20131206

現在、日程がそれなりにタイトになっていることもありまして、今週も文章は構成中です。(実際に書くのは小一時間なのですが、その前におちついた「熟成時間」のようなものが不思議と必要な場合もあります。) けれど、暑い夏よりは、冬の方がやはり動きやす…

A diary20131128

あっという間に紅葉の季節から次の季節に移りかわろうとしています。 ただ今、文章も構成中。 なにか新しいお知らせがある際も、すぐに書こうと思っています。 夜などとても寒くなってきました。 体調にはくれぐれもおきをつけくださいますよう。

季節花絵日記〜五十六〜(京都三千院)

季節花絵日記〜五十六〜(京都宝泉院)

季節花絵日記〜五十五〜(京都実光院)

季節花絵日記〜その五十四〜(京都大徳寺高桐院)

季節花絵日記〜その五十三〜(京都大徳寺瑞峯院)

季節花絵日記〜五十二〜(京都大徳寺龍源院)

A dairy20131114(2)

今日は写真のアップロードもうまくいきません。 また時間をおいて再度試します。 ☆追伸 他に大徳寺(高桐院など)の写真を掲載予定です。

季節花絵日記~その五十(京都金閣寺)

A diary20131114

ただいま京都にいます。 すこし写真を撮ったのですが、PCがめずらしく不具合で・・・。 ただいま調整中です。 ☆追伸 調整完了。これからアップロードします。

A dairy20131108

今週、半年以上ぶりにカフェでホットコーヒーを飲みました。 すっかり寒くなってきました。 風邪もはやってきたようです。 皆様、体調に気をつけられますよう。 現在、紅葉狩りの日程調整と、各種環境整備を同時並行中。 (受験シーズンも近づいてきました。…

A diary20131029

今年も紅葉をみにいきます。 11月中旬京都に。 時期にぴったりだとよいのですけれど。 写真も撮ってきます。

A fruit tree at the base of mountain.24.

葉っぱのジョルジョは、ちいさな飛行船をつくりました。この飛行船は既にすこしはひとやものを運ぶことができますが、風にのるだけで推力全開とはいきません。それでもすこしずつ拡張できるようにやわらかい構造をもっています。船の胴体を再度成型し、翼に…

A fruit tree at the base of mountain.23.

今こそ気球の時季(とき)だ、と葉っぱのジョルジョは思いました。生命が命脈のただの吹き溜りでなく、価値の紡ぎあいならば、ちいさな樹も浮かぶことでしょう。東の山脈で見つかった古代の港の遺跡からは、宙空は星と海と雲からなり、雲の一つの貌が船であ…

A diary20130927

ようやく涼しくなってきました。 上着を着てでかけていると、やはりポケットがあるぶんだいぶ便利です。 この点、来年の夏は、ちいさなボディバッグをつけるなどしたいと思います。 現在、教育系の仕事の準備や、企画のための部屋(アトリエ的物件)をときど…

A dairy20130920

歩きまわっていても、考えることはできるとおもいます。 けれど、まとめたり、書いたりするのは、わたしも座ることが必要のようです。 最近は30分以内の短時間でもカフェに入る、というひとの気持ちがよくわかります。 文章もただ今、編んでいるところです。…

A diary20130917

本日は台風一過の晴天。 このまま秋になってくれればと思います。 より活動的な秋にしたいものです。

A diary20130916

台風は、とても危険であるようです。 雨風強いですね。 しばらく、(ピークの時間はとくに)出歩く気がしません。 皆様もどうぞ安全に気を配られますように。

A diary20130910(お知らせ)

皆様へ オリンピック東京開催決定おめでとうございます。 本日、当ブログ(talks in a gentle way~穏やかな小窓~)は、 ちいさなお引っ越しをしました。 はてなダイアリーからはてなブログへという、 同じ番地のお隣の新しいビルに移ったようなものです。 は…

A diary20130903

まだまだ暑い日が続いています。9月初旬は、夏のメンテナンスと秋の準備の時季ですね。 もうすこし涼しくなったら、秋の写真も撮りに行きたいとおもいます。

きせつの想ひで。

ようやくすこし秋がみえてきました。 想いで話など、よほどのことでないとと思うのですが、暑かった夏をすこしは惜しんで(多分に強がりでしょうけれど)短いものならと書いてみる気になりました。 夏の日の想いでといえば、梅ジュースとスイカ、図書券。父…

A fruit tree at the base of mountain.22.

森をめぐる丘の街も季節は夏。夏の盛りはすでに過ぎていましたが、まだ熱風ふきつける頃でした。熱風の奔流に交じって、不死の怪物にして無知と忘却の徒、イグナーの咆哮も聞こえてきます。怖れることはない、備えることだと葉っぱのジョルジョは思いました…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。とても暑い日が続いています。 暑いので、涼をもとめて秋の気配も探そうとしますが・・・。来週はお盆のため一日、日程にあきがありますので、 涼しいものを見にいこうかとも検討しています。ブログも引き続き書いていきます。

古刹巡り絵日記42(京都泉桶寺雲龍院)

古刹巡り絵日記41(京都泉桶寺)

古刹巡り絵日記〜そのよんじゅう〜(京都智積院)

古刹巡り絵日記〜そのさんじゅうきゅう〜(京都伏見稲荷)

古刹巡り絵日記〜そのさんじゅうはち〜(京都戒光寺)