2016-01-01から1年間の記事一覧

A diary20161220

ここ数日、12月にしては暖かな日が続いています。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 PCを最新のMacBookProに更新しました。 (詳しい機能はひとまずおいて)静音で滑らか。 キーボードはかためですが。 ただいま文章(物語形式他)は編集中です。 お風邪な…

A diary20161207

寒冷の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 風邪もはやっているようです。 ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

季節花絵日記その91(改題予定)その91(紅葉・京都三千院)

季節花絵日記(改題予定)その90(紅葉・京都瑠璃光院)

季節花絵日記その89(紅葉・京都大徳寺高桐院)

季節花絵日記その88(紅葉・京都今宮神社)

季節花絵日記その87(紅葉・京都平野神社)

A dairy20161110

深冷の候、皆様いかがおすごしでしょうか。 紅葉の時季。 今年もみにいこうと思います。 ドナルド・トランプ氏がアメリカ次期大統領に選出されました。 アメリカのダイナミズムの表出をみる思いです。 とても寒い日がつづくようです。 皆様おからだにもくれ…

A fruit tree at the base of mountain.32(改題予定)

葉っぱのジョルジョの飛行船は氷山の浮かぶ空域近くの岬の港に寄港していました。宙空では帚星の尾が恒星をめぐる惑星の環にあたって、輝きをみせていました。冬を控えるこの時節、おおきさも、かたちも様々な飛行船が昼頃この埠頭に数多くやってきて、やが…

A diary20161011

秋涼の候、 皆様いかがおすごしでしょうか。 2016年度のノーベル賞の受賞者が発表されています。 大隅良典氏はじめ受賞者された方々にお祝いを申しあげます。 先日、複数の百貨店やその他のお店をまわって、マフラーやストールの類いをみてきました。が、ま…

A dairy20160927

孟秋のみぎり、 皆様いかがおすごしでしょうか。 27日(火)は全国的に暑く、関東でも30度に達するところがあるそうです。 けれど、そろそろ秋冬の準備の頃でもあります。 私も今週中には外出用のコートを注文してこようかと。昨年、コットンのシングルのト…

A diary20160913

初秋のみぎり、 皆様お元気でおすごしでしょうか。 空気もすこしずつ秋のものにかわり、 朝夕など涼しさも感じられるようになりました。 ご健康にもおきをつけくださいませ。

A diary20160830

晩夏のみぎり、 皆様おかわりなくおすごしでしょうか。 茹だるような暑さのあとでは、身体は幾分、自然とほっとしてしまうようですが、 空をながめれば、太平洋上から台風10号が刻々と北上しています。 皆様、お気をつけくださいませ。

A diary20160819

残暑お見舞い申し上げます。 暑い日が続いています。 どうか健やかにおすごしくださいませ。

A dairy20160809

8日午後3時、天皇陛下の「お気持ち」の表明がありました。 日本国憲法に定められたのであっても、「象徴」として、考え、行動することに意義と奥深さをみいだして来られたとかねてより推察していました。 今回の「お気持ち」は、ご高齢になられた天皇陛下自…

A dairy20160803

暑中お見舞い申しあげます。 ご無理なさいませんように。 なるべく涼をとって、健やかにおすごしくださいませ。

A diary20160714

とても蒸し暑い日が続いています。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 ただいま文章は編集中です。 どうかお体にもお気をつけくださいませ。

続イギリス「EU離脱」など

EU離脱が決定したイギリスでは、保守党の党首選が行われることになり、「離脱派」の旗振り役、ボリス・ジョンソン氏(全ロンドン市長、現保守党下院議員)は6月30日、立候補しないことを明らかにしました。また、同じく「離脱派」のナイジェル・ファラージ氏…

イギリス「EU離脱」など。

イギリスで6月23日「EU離脱か残留か」の国民投票が行われ、投票率71.8%、「離脱」への得票率51.9%(BBC)の結果、「離脱」がきまりました。 国民投票そのもので国の在り方、行き方を問うことに可否の評価はあるでしょう。 民主主義は圧倒的によい(わるい)…

A diary20160619

とても暑い日が続いています。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 ただいま各種文章は編集中です。 皆様、ご健康にもどうぞお気をつけくださいませ。

A diary20160606

北海道七飯町東大沼付近の林で行方不明になった小学2年生の田野岡大和君が3日、無事発見されました。 「奇跡」という言葉は無為や省察の免罪符ではない、そのことを心にとめたいと思います。山菜採りで迷ったならば山を、林道で置き去りにされたならば道をよ…

A diary20160526

G7(主要国首脳会議)、「伊勢志摩サミット」が開幕しました。 世界経済や環境、難民問題などについて話しあわれるそうです。 G7後、アメリカのオバマ大統領が広島に訪問します。 核兵器の犠牲のでない、平和な世界の実現について願うばかりです。 歴史的に…

A diary20160514

数日の暑さのあとの、晴れの週末。 皆様いかがおすごしでしょうか。 今年も白竹堂さんの扇を注文しました。 黒染めに紫色がはいっているのを。 それから、デルタ製の”Primavera"を。 レジンの緑の同系色の組みあわせが滑らかで上手だと思います。 気候は春の…

A diary20160426

すこしづつ暑くなってきました。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 扇子などの涼をとるもの、虫除けのための製品も 予め注文しておきたいところ。 ただいまその他につきましては、編集中です。 ご健康にもくれぐれもお気をつけくださいませ。

平成28年熊本地震 お見舞い

平成28年熊本地震で災害にあわれている方々にお見舞いを申しあげます。

季節花絵日記その86(桜・京都山科疏水)

古刹巡り絵日記43〜滋賀三井寺(園城寺)

季節花絵日記その85(桜・滋賀石山寺)

季節花絵日記その84(桜・京都平野神社)

季節花絵日記その83(桜・京都御苑)