A diary20200702

向暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

2日(木)関東は梅雨の狭間。とてもよい青空。本格的な夏の到来を予感させるもの。

今年の夏をすごす準備をしたいものです。

 

ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

 

 

ーーー

2月から早5ヶ月ほど、私も外での食事をやむなく控えております。

スチームオーブンレンジを新規で用意して、料理・・・。

それまでの、肉中心・炒めものが多かった食生活から、これを機に、野菜・芋類中心・煮ものなどの和食のバランス型に。

驚くのはレンジの便利さ・・・食材を準備、味付けをすこし工夫して、投入してしまえば時間を自由に使える。使用頻度がきわめて高いにかかわらず、IHの使用時にくらべて、光熱費もほぼ横ばい。(料理における)熱効率において、かえってムダが省かれたのでしょう。

ーーー

 

ーーー

7月5日(日)未明。追記。

都内の新規感染者数は131人。(3日続けて100人超)

内訳別にみると・・・

「20代〜30代の若年層」の割合は98人(全体の約75%)

「接待を伴う飲食店の従業員・客」は62人(全体の約47%)

・・・

ホストクラブ・キャバクラ等の店(時間帯「夜間」、種別「飲酒」「接待」、従業員・客層「(比較的)若年」)の間でのウイルスの「回遊」現象、その他の(新宿・池袋以外も含む)繁華街の店(「夜間」及び「早朝」、「飲酒」及び「食事」、「若年層」)の従業員・客層への「波及」現象などが懸念される。安全対策のレベル引き上げ、検査の実施等必要。回避も。

ーーー

ーーー

7月7日(火)未明。

九州で大雨、洪水被害に遭われている方に心よりお見舞いを申しあげます。

ーーー