ジンクス

 12月も中旬をあっと言う間にすぎて、すっかり冬本番。私は数年に一度しかひかないはずの風邪を先日までしっかりひき、2か月ほど続けていた1日30分程のストレッチや筋トレをストップしてしまいました。
 コーチングのトピックに「未完了状態のものを完了することにより、気持ちが軽くなり、エネルギーが高まる」というものがあります。とてつもなくスケジュールが詰まっている方にとてもエネルギッシュな方がいることもひょっとするとこれと関係があるのかもしれません。
 そればらば(少々強引ではあるけれど)1日のメニューに一定の項目を加えて消化してみるとどうなるか実験しようと思って始めたことの一つが「筋トレ」なのでした。2か月続けた結果、もとから細身であるため、身体の外面には成果はさほどあらわれないものの、1日1日こなしていきながら密やかな「充実感」のような感情を覚え、害のあることではないので続けてみようと思っていたところでした。
 いわゆる「ジンクス」は根拠がない気がして、これまでほとんど決めていませんでしたが、極度の緊張状態にある時などは、「家をでる時は左足から」でも「前日に必ず靴をピカピカに磨く」であっても、気持ちを安定させ、エネルギーを高めるという点ではそれなりに効果があるものかと思う一方、「ジンクス」にするなら建設的なことにしたいものとも思ったのでした。